進路

こないだの金曜日に将来についてみたいな事を英語塾の友達と話してて。
彼女達の半分くらいが高校や大学で留学するらしい。
私も英語が好きだから、もっと話せる機会が欲しいけれど、高校で目的もなしに留学するのは中途半端やし…体弱いからなあ…(アレルギー体質)
留学するとしたら大学入って目的を作ってから留学します。まずは医学部入らねば。

そう思ったのでですね、四月から駿台行くかもと彼女達に話したんですよ。
すると彼女達もまた駿台に行くらしくて。その理由がまた凄い。
「受験するつもりはないけど(そのまま同志社大学に推薦で行く)、受験するって言って駿台行ってる人らに勉強負けたくないやん」
最強です…(さあ誰の台詞でしょう?笑)
頭良い子は負けん気強いというのもあながち嘘ではない。
だって彼女達はうちの中学の成績上位一割を占めているであろう連中です。ついでに小学校からの知り合い。
彼女達は珠華の二倍は遊んでるけど(びっくりするくらい)、陰で二倍勉強してるから、珠華の二倍は頭良いんだろうなあ…


そんな訳で(話飛んだ)、きっと四月から駿台行きます。
んで、さっきZ会の通信教育の申し込みハガキを出してきました。数学と化学と小論文を受講。
そろそろ三年間をかけた受験勉強が始まります。浪人だけは勘弁。