卒業パーティー

体育館に突如として現れた、おでん・牛丼・ぜんざい・串カツ・焼きそば・珈琲紅茶の屋台…煙いです!
並べられた大テーブルには、チーズケーキやらシュークリームやらからあげやらお寿司やら。紙コップにジュースをついでいただきます!
正面には大ステージ。スピーカーの音がうるせぇっっ
そんな派手派手しい卒業パーティーでした。
とりあえずみんなで写真を撮りまくるはしゃぎまくる
お母様方の回りをうろちょろして、ささめやHiROやmi-kanやミュートスちゃんのお母さんに挨拶したり(笑)
そう、何故かtakoのお母さんに挨拶されました!何で!?
そんな間にも他のお母様方から塾の情報収集を怠らない我が母親(笑)


大ステージではクラスの出し物をしたり軽音がライブしたり。
最後にスピッツの「春の唄」を演奏したバンドが上手かった。友達ですけど(笑)
今年は担任の某経済教師は歌いませんでしたね〜


パーティーも佳境に入るとみんな更に大騒ぎして。
こんなに派手で先生公認で騒ぎまくる学校もそうないんじゃないでしょうか。
余程羽目を外さない限り、どんな服装でもOKだし、髪を金髪に染めても先生がはしゃぐだけだし、化粧してても構わないし。
小学校はキリスト教カトリックの私学で、すごく校則がきつかったんですよ。
前髪が眉毛より長かったら駄目とか、爪の白い部分が伸びてたら駄目とか。
同じキリスト教でも、プロテスタントのうちの学校はすごく自由。
創立者の意向が「自由」だったからみたいなんですけど。
いろんな価値観に寛容なところが、うちの学校の良いところだと思います。


と、ここまで書いて思い出しましたが、一回も卒業式で校歌歌ってないよ!?
いや、「中学校の校歌」なんて習ったことない(というか実在するのか?)から、同志社全体の歌である「DOSHISHA COLLEGE SONG」になるんでしょうけど。
何で歌わなかったんだろう。謎…


卒業式でも卒業パーティーでも、なべやんに会えなかったのが心残りです。
写真撮りたかったのにな。お礼もしたかったのに。
まぁ今週いっぱい図書室開いてるみたいだから、会いにいきましょうか。
これで卒業式・卒業パーティーの話はおしまい。
二年生諸君、来年は君達の番ですよ!