ベーコンソースのスパゲッティ

多忙の母親の留守が多くなったので、料理を始めることに。
レシピ本を見ながらの料理。今日のお昼ご飯のメニュー。<<ベーコンソースのスパゲッティ>>


<<所要時間>>
45分(30分くらいに短縮できると思うのだけれど…)

 <<材料>>
ベーコン1枚 干ししいたけ2個 にんじん30g 玉ねぎのみじん切り大さじ2 にんにくのみじん切り一片分 オリーブ油大さじ1 A(スープ<顆粒コンソメ少々を湯1/4カップで溶いたもの> トマトケチャップ大さじ2 中濃ソース大さじ1 塩・こしょう各少々) スパゲッティ80g パルメザンチーズ・粗びきこしょう・バジル各適宜<<レシピ>>

  1. ベーコンはごくみじん切りにする。(解凍時に温めすぎて肉汁が…)
  2. 干ししいたけは戻して軽く水気を絞り、石づきを取ってみじん切り(みじん切り大変でした)、にんじんは皮をむいてみじん切りにする(ダルイ)。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める(こげた)。香りが出たらベーコン、しいたけ、にんじん、玉ねぎの順に加えて炒め合わせる。(順番間違えた)
  4. 3にAを加えて調味する。(調味しすぎた?)
  5. スパゲッティを表示どおりにゆで(3分やった)器に盛り、4のソースをかける。好みでパルメザンチーズを削りかけ(クラフトのやつで代用)、粗びきこしょうをふり、バジルを添える(乾燥バジルで代用)。(ゆでたスナックえんどうが余っていたので、最後に加えました)


<<反省点>>
味濃ッ…!!!!
あとはにんにく焦がしすぎた。真っ黒。フライパン温めすぎたか。
どうやら、Aのソース自体が味が濃いようで(そりゃケチャップやらソースやら入ってるから)、レシピよりもケチャップ等を少なめにした方が良いみたいです。
それに塩・こしょうで味加えちゃったもんだから…ソースの味が濃くなって当然。
でもまだ許容範囲の味の濃さでしたが。
もう少し手際良く調理しなくちゃいけませんね。次もがんがる。